箱根の石畳

ネットレクチャー>演奏ノウハウ函

普段の宇田川宅で行われるチェンバロレッスンからの一コマです。

宇田川
あるフレーズをレガートでなくて、階段であがっていくとして
その階段には落差があるだろ?
おんなじ幅じゃないだろ?って。

われわれは産業革命以来、階段の幅は一緒なんだよ。
ところが、ローマ時代の階段はおんなじ幅じゃないもんね。
石の幅なんだよ。
だからそこに、、、なんていうかな。
居心地がいいんだよね。

箱根の旧街道歩くとすごく居心地がいいのは
それだよね。石の幅だもんね。

そうゆうことだよ。だから、もう一回やってみて。


このページの内容に関係する(かもしれない?)本、DVD、CDのリストです。


Trackback on "箱根の石畳"

このエントリーのトラックバックURL: 

"箱根の石畳"へのトラックバックはまだありません。